ネットから、紹介会社を利用して転職活動中

ネットから、紹介会社を利用して転職活動中

 

 私は、一度転職経験のある看護師です。将来を考えた時に、何か手に職、漠然と資格が欲しくて看護師資格を取りました。最初は、規模が小さな病院に就職しましたが、人間関係などが合わず、直ぐに退職しました。人数が少ない職場は、先生や周囲の人達と合わないときついです。現在は福岡の以前より大きな病院に就職して5年が経ちます。今の病院には特に不満はありませんが、4年が過ぎたくらいから、都会の大きな病院で、がんばってみたい気持ちが出てきました。実を言うと、旅行でも大阪の関西方面までしか行ったことがありません。東京などの都会に対する憧れも強い反面、行ったことがない場所で、求人を探すのもどうなのか?非常に不安がありました。以前の転職活動は、割合簡単に地元の募集でみつけました。今回は、1番にハローワークに行ってみましたが、職員の人達も、看護師や病院のことをよく知っているわけではないので、相談してもたいした返答はもらえず???とても不安になりました。友達に相談した所、ネットなどで探してみるのも良いよと、アドバイスをもらいました。実際ネットで見てみると、転職したい人向きに、求人募集がたくさんあります。そんな時に、偶然、福岡で名前を聞いたことがある「ナースパワー」が出てきました。思わず、HPに入ってみると、いくつかの支店がありました。ハローワークでは不安があったので、少しでも名前を聞いたことがある会社だと安心します。おまけに、ナースパワーが東京と横浜にもありました。横浜も、テレビなどで見て、住んでみたい場所だったので、気軽な気持ちで登録しました。

  退職時期もはっきり決めていない中、福岡にいたまま、次の就職先の相談はどういう風にすすめたら良いのか?ナースパワー東京の担当の方には、色々な相談をしました。場所は、東京の23区か横浜の病院。規模は500床くらいの急性期の病院。5年の経験はありますが、東京の病院での経験はないので、教育体制の整った所・・・ たくさん募集がありすぎて、かえって悩みました。

 病院の見学もしてみたかったのですが、勤務しながら、上京するのは、調整してもらうのが難しい。

 今は、紹介されたいくつかの病院から、絞っている状況です。

  まだ、転職活動だけで、退職もしていませんが、情報を集めるためにも、ナースパワーなど、紹介してくれる会社にお願いするのは名案だと思います。私の様に、土地勘がなく、優柔不断で、不安が大きい人は、早いうちから転職のために動いた方が、良いことは確かです。

 就職活動には、本当にパワーがいるものだと、つくづく感じています。