ライフスタイルに合わせた看護師さんの働き方

ライフスタイルに合わせた看護師さんの働き方

 

 看護師さんが活躍する場所は年々増加し、その雇用形態も多種多様です。女性の方がほとんどの看護師業界ですが、ご結婚、ご出産などの家庭環境の変化や年齢に応じた働き方など、様々な状況に合わせたお仕事の選び方ができるようになってきました。

 看護師免許を取得したばかりの20代前半の方は公立や大学病院などの大規模病院で働かれている方が多いです。肉体的にも精神的にも充実した若い時代は、教育体制が整い最先端の医療を行っている病院で夜勤にも入り臨床経験を積まれる方がほとんどです。医療に密接に関わることが出来ます。

 30歳前後になると一つのターニングポイントが訪れます。ある方は今までの経験をふまえてより専門的な分野を極めようとされ、ある方は全く経験の無い新しい分野に挑戦されます。またご結婚、ご出産を機にライフスタイルに合わせた働き方を選ばれる方いらっしゃいます。より専門的な分野に進まれる方の中には、専門の医療機関に進まれる方もいれば認定看護師の資格取得のためにさらに研鑽を積まれる方もいらっしゃいます。病棟以外の新しい分野としての選択肢のひとつには訪問看護があります。訪問看護はオンコール当番はありますが日勤のみのため生活のリズムも整いやすいです。今までの経験を活かして、患者さんに寄り添った看護ができる在宅でのお仕事に魅力を感じ希望される方も増えてきています。一方、お子様などのご家庭の環境に合わせて勤務を希望される方には、負担も少なく残業もあまりない職場が好まれます。そういった方へは保育園や施設などのお仕事があります。扶養内での勤務を希望される方であればクリニックでのパート勤務は半日勤務などの時間調整もしやすいです。看護師さんに多く見受けられるケースをして海外留学を希望されている方がいらっしゃいます。そういった方へおすすめしているのが、ナースパワー独自の応援ナース求人です。6ヶ月からの短期就業で月45万円以上の収入も可能です。海外渡航のための資金を貯める為や、先に予定があり期間を決めて働きたいといった方におすすめです。

 40歳以降になるとベテラン看護師として管理職の選択肢も増え、年収600万円以上の高収入も可能です。現場とは違ったやりがいを感じることができます。また負担の少ないお仕事であれば、デイサービスや老人ホームなどの施設の求人も多くあります。

 看護師資格があれば、生涯どんな場所でも看護師としてのお仕事を探すことが出来ます。ナースパワーでは全国規模でライフスタイルに合わせた求人をご案内させていただいています。