看護師の単発勤務からの転職

看護師の単発勤務からの転職

 

 クリニック(平日週5日勤務)常勤で勤務し、空いている日に単発を希望されて登録された方の転職活動のお話です。

 ナースパワーは、常勤、パートの転職活動のお手伝いの他に、すでに他で勤務されている方や離職中の方の空いているお日にちにお仕事をして頂く、単発のお仕事(1日のみ)もご案内しております。

 登録された当初は、訪問入浴やデイサービス、健診、イベント待機等、いろいろな仕事を体験し、看護師としての経験を増やしたいとお話を頂いておりました。

 最初は、ご希望通りに、いろいろなお仕事をご案内しておりましたが、ご案内する中で、看護師さんと信頼関係を築くことができ、だんだんと職場の不満を聞くようになってきました。人間関係が良くなく、非常に勤務しづらい状況で、いずれ機会があれば転職をしたいとのことでした。

 勤務先は、広告からの応募であった為、面接後、職場の内情を知ることができないまま就職していまい、後悔をしているので、次、就職する際は、1度勤務をし、内情や人間関係を知った上で決めたいと言っておりました。

 そこで私は、土曜日のみ単発の依頼を頂いているクリニックでの勤務を提案させて頂きました。丁度、看護師のお休みの日が土曜日であったこと、また単発勤務であった為、勤務しながら、内情、人間関係をも知ることが出来、希望の職場環境であれば就職も可能ではないかとお話をしました。ダメならダメで他の所をご案内しますと…。

 最初は、クリニックの雰囲気になれず、毎週の勤務とはいきませんでしたが、時間が経つにつれ、雰囲気にも慣れ、職場環境や人間関係に魅力を感じ、毎週楽しく勤務して頂ける様にまでなり、このクリニックに転職をしたいとまで言ってもらえました。

 私は、早速、クリニックに、「単発で勤務している看護師を常勤で紹介できませんか?」と提案をさせて頂き、無事ベストマッチングをすることが出来ました。

 就職され、半年が経ちますが、元気に勤務していると先日連絡を頂き、ナースパワーに登録をして良かったと言ってもらうことが出来ました。

 担当者として非常に嬉しかったです。

 このように、単発で巡り合った勤務先で就職された方は、私の経験上初めてであった為、いろいろな転職の仕方があることを肌で感じることが出来ました。

 どこに新たな就職先があるのかは、わかりません!

 今後もこのような体験を生かし、看護師さんの就職の手助けができるよう、努めていきたい。