看護師が転職に成功する看護師さんの共通点

看護師が転職に成功する看護師さんの共通点

 

 看護師さんというお仕事は、世間一般の会社員より転職の機会が多いお仕事です。

 転職したくなる悩みの原因も、普通の会社員より多いように思います。

 良く聞く【人間関係】ひとつとっても、その原因はドクター・師長・同僚・他職種のスタッフ…と人によっていろいろな答えが返ってきます。

 しかしそれぞれ異なった理由で転職をすることになっても、転職に成功する看護師さんには共通点があるように思います。

 一言でいえば、『何を求めて転職するのか』という軸がしっかりあるかという点です。

 次の転職では失敗したくない!という気持ちもあって、たくさんの希望を挙げられる看護師さんも少なくありません。

 スキルアップ・収入面・福利厚生・通勤時間・人間関係・家庭との両立…考えれば考えるほど理想はたくさん出てきますが、すべてを叶える夢のような仕事にめぐり合うのはなかなか難しいのが現実です。

 軸がしっかりしているというのは、その中でも一番求めているものをハッキリさせて自分の中で優先順位をつけ、譲れない部分とそうではない部分というのを明確にするということです。

 自分の生活や価値観において一番譲れない事は何か、今は我慢できることは何か、今すぐ解決したいことから、何年後かに達成できればいいことまでをきちんと考えることで、自分の中で一番こだわりたい部分がわかり、転職してからのギャップや後悔が大幅に減少し、満足のいく転職が出来る看護師さんが多いようです。

 以前、「同じ時間働くなら、時給が良いのが一番!」とご登録時におっしゃっている看護師さんがいらっしゃいました。ただ、お話を伺っていくと、小さいお子様がいて、前職では子育てに理解がなく続けられなかったということがわかりました。

 その看護師さんの場合は、時給よりも子育てに理解のある、ママさんナースの活躍されている職場の方が良いのではないかと思い、時給の良い求人と併せて、時給は少し下がっても子育てに理解のある、ママさんナースの活躍されている求人をご提案したところ、お子さんが大きくなるまでは子育てに理解のある職場の方が気持ちよく働けて、家庭との両立もしやすいと考え直され、転職されました。現在もその職場でご活躍されていると伺っています。

 初めて転職する看護師さんや上記の看護師さんのように軸がなかなか決まらない看護師さん・ご自分の軸がよくわからなくなってしまった看護師さんへは、コーディネーターとしてご相談に乗り、一人一人の看護師さんに寄り添いながら一緒に軸探しをしながら求人をご紹介したいと思います。