看護師が転職を考える理由から考える看護師紹介会社を利用するメリット

看護師が転職を考える理由から考える看護師紹介会社を利用するメリット

 

 看護師さんが転職を考える理由は様々ありますが、そこから看護師紹介会社を利用するメリットを考えたいと思います。

 看護師さんが転職を考える理由は大きく分けて3つ程あります。

①    不規則な勤務による心身の疲弊

 常勤として働く看護師さんのほとんどは、2交代制や3交代制などの交代勤務をしています。そのため生活が不規則になり、体調不良を起こして心身共に疲弊し転職を考えるようになることが多い。

②    スキルアップ・キャリアをしたい

 数年同じ職場で働き、ある程度の職務経験を積むことで、「もっと研修制度が充実した病院で働きたい」「経験したことのない科目にチャレンジしてみない」という思いから転職を考えるようになる。また経験が浅い看護師さんでも、教育体制がもっと整っている病院いてスキルアップしたいという理由から転職を考える場合もある。

③    給料や職場環境に不満がある

 よく聞かれるのが「人手不足で仕事が大変なのに給料が安い」、「給料の相場より安い」といった給料面の不満や同僚の看護師やドクターとの人間関係の悪さといった職場環境面についてです。このような不満があると長く勤務することが難しく転職を考えるようになる。

 このような理由で転職を考えている看護師さんをサポートするのが看護師紹介会社になります。

 上記の①のような場合、担当のコーディネーターは看護師さんの希望を詳しく確認して、希望にマッチした求人を探して案内すると共に、看護師さんが転職活動を行うにあたって不安ことがあれば話を聞き、相談に乗ります。また②のような場合、看護師さんが自力で希望に合う求人を見つけることは、簡単ではありません。そこで担当のコーディネーターは、自分の知識に基づき、たくさんの求人先の中から、看護師さんにとって有益な情報を提供します。最後に③の場合担当のコーディネーターは、募集状況の確認や条件面の交渉、質問事項の確認、面接日程の調整などを看護師さんの代わりに行い、面接前や面接後のフォローも行います。看護師さんは効率よく短時間で自分に合った病院を探すことができます。

 数ある紹介会社の中でも、ナースパワーでは実求人先が全国38,000件以上の求人が有り、求人先数が圧倒的に多いので、看護師さんに選択肢が広がります。また担当のコーディネーターは看護師さんの立場にたって求人を案内します。