認定看護師の転職

認定看護師の転職

 

 ナースパワーはお蔭様でたくさんの看護師さんにご登録をいただいておりますが、その中でも認定看護師の資格をお持ちの看護師さんは非常に希少です。ある特定の分野に特化してご経験を重ねていらっしゃることと、今までのご経験や知識を最大限に生かせる職場探しという点で、とても慎重に病院探しのお手伝いをさせて頂いたことがありました。

 認定看護師の資格制度は一番早いもので1997年から始まりましたので、歴史的にはそんなに長くありませんが、近年認定看護師の育成に力を入れる病院は増加傾向にあります。そのような流れで「認定看護師資格取得支援制度」のある病院は増えつつありますが、すでに認定看護師の資格を取得されている看護師さんが第一線でご活躍できる現場というのがなかなか見つかりません。それでも経験を活かして勤務したい、資格を活かして社会貢献したいという看護師さんのお声にお応えしたい一心で大規模の大学病院から総合病院、専門科目に特化した個人病院、クリニック、思いつく医療機関にはすべて問い合わせをさせて頂きました。そのため看護師さんの貴重なお時間をたくさんいただいてしまいましたが、なんとかご希望にお応えできる病院での認定看護師の求人をご紹介させて頂くことが出来ました。

 今回、認定看護師資格をお持ちの看護師さんのご就職先をお探しさせて頂く上で、私自身もコーディネーターとして多くのことを学ばせて頂きました。認定資格を維持、また医療の向上に伴い、資格取得後も技術・知識とも向上させる必要がありますので、学会や学習会への参加にどれほどご理解を頂ける現場環境が整っているのかというのも重要視すべき点です。その他、具体的な業務内容や、専任看護師としての採用か、専従看護師としての採用かという点など・・・列挙すれば本当にキリがありませんが、やはり人命を支える現場で活躍される看護師さんにとっては全てが重要な項目になります。もちろんそれは認定看護師をお持ちの看護師さんに限ったことではありません。

 ナースパワー東京では、看護師さんを担当するコーディネーターと、病院やクリニックなどの医療機関を担当する営業とが協力しあい、それぞれの看護師さんが充分にご活躍いただける職場をお探しさせていただいております。先に述べました認定看護師の求人、その他企業医務室での保健師求人など、希少と言われる求人もお探しさせて頂きます。そのためにも、たくさんのご意見やご要望をお聞かせ頂ければと思います。